Archive for the ‘健康’ Category

さすがに30歳を過ぎると白髪が出ていますね・・・・・

火曜日, 3月 15th, 2016

わたしが購入した時はなかったのですが、ポイントカラーリッチ1本無料キャンペーンをやっているようです・・
ということで、私はシラガネーゼを最近ではけっこう使うようになりました。
この商品のメリットは

  • 気になる部分にワンプッシュするだけという簡単さ
  • 少しずつ染まっていくので不自然ではない
  • 色むらがなく上手く染まる
  • 汗や雨の日でもほとんど落ちない
  • 一本でけっこう長持ちする

いろいろメリットがあります( ・∀・)

使い方によるのでしょうが、私は3ヶ月たってもまだ残っています。公式サイトなどの説明を見ると、毎日使って1か月半の量だということです。いつも根元がきれいに自然に染まって、手軽にキレイになれることを考えると本当にシラガネーゼはいい商品だなぁと思います(^ω^)
同じような白髪隠し商品を使っている友達がいるんですが、雨の日とかに落ちてしまうのが心配でけっこう大変と言っていました。
その点水に強いシラガネーゼは雨の日でも心配せずに使えるので、いいですね。

欲を言えば、もっといろ~んな種類の色を出してくれれば完璧なのになと思いますね(´∀`)
まあ、今でもナチュラルな3色のパターンから選べるので文句は言えないのですが、ゆくゆくは色ももっと増えるのかなぁと勝手に期待しています(・∀・)
中年になってくるとさ白髪とか足 臭い とれないとか今まで感じたことないようなことが起きてくるわけさ。結構ショックですよ~自分の体の衰えがでてくるって感じだからね。

 

久しぶりのジョギングで足が痛い

土曜日, 2月 6th, 2016

真冬の間に中断していたジョギングをきょう再開してみました。
距離は10キロ。たったの10キロだったけど、やっぱり久しぶりというのは体に効きますね( ;∀;)
なんか疲れました。冬までだと10キロなんて毎日走っていた準備運動みたいなものなのにこんなに疲れるとは思いませんでした。
継続しないとこんなに体がなまるものなんですね…明日は筋肉痛になりそうな予感です。一応春にはフルマラソンにエントリーしているのですが、この調子で元の状態に戻すのって超大変そうですね。
明日はジョギングは休んでウォーキングにして、次の日にはまた10キロを走ってみて体を慣らしてみたいと思います。

筋肉がびっくりしているような感じでギシギシ関節が痛いです。

 

便秘3日目です、、出ませんね。

金曜日, 12月 11th, 2015

久しぶりの便秘モードです( ;∀;)
やっぱりちょっとでも運動しないと便秘気味になりますわ。
ここ最近は冷えてきたので外に出る機会が少なくなってきているのでそれに伴って運動量も比例しています。

ダメだなぁーおっくうでも外に出るようにしないとさ。もともと小さいころから便秘症だったからそれなりに注意してるんだけどね。
40歳過ぎると余計にひどくなってきたもんね。高齢期になると便秘にもなるって聞いた時があります。
今日は雨だから外に出れないけど明日は晴れたら買い物ついでに遠回りしてウォーキングしてきたいと思います。
うれしいことにね、近所にウォーキングコースができたんですよ!
これも高齢者が増えたということなんでしょうね。
たまに車でそのコース脇を通るときがあると高齢者が歩いていますね、何人も。
わたしもそのうち仲間入りするからよろしくね~

 

若いから熱中症と無関係とはいかない

金曜日, 7月 25th, 2014

今日、公園を子どもと散歩していたんですが、途中でちょっと体がだるいというかふらふらするというかしてきたので、木陰で30分ほど休みました。
その日は岐阜県多治見市で39度超えとかになった日で日本全国真夏日を記録した日でした。私の地元も35度とかで確かに暑かったです(汗)
多分あれが熱中症だったのだろうと家について休んでいる時に思いました。私より地面に近い子供のほうがやばかったかもと思うと、熱中症って油断なりません。
暑い時はなるべく木陰を歩いて日中は止めたほうがいいと思いました。
ダンナにそのことを話したらこっぴどく怒られてしまいました(^_^;)

 

肌トラブルは水も影響ある?

金曜日, 6月 6th, 2014

過去に基礎化粧品に於いて恥ずかしい経験をしたことがあります。
大失敗と言いましょうか・・・ケチったつけが回ってきたと言いましょうか・・・
もう二度と同じ失敗は繰り返さない、と肝に銘じたことです。

世の中、化粧品が余りにも溢れか返っていて、何を使って良いか、皆さん迷いませんか?
惚れ込んでずっと同じ会社の製品をお使いの方もいらっしゃるでしょうが、
大抵の方は、一つ使い終わると別の化粧品を使って見たい、と思われるのではないではないでしょうか。
私もそんな一人です。

そして落とし穴に嵌ってしまったのです。
「試供品」「お試し価格」などの言葉に釣られ、無料でいただける物、格安で提供してくれる物、おまけでくれる物等々。
次々に使っているうちに、なんと顔中に湿疹ができてしまい、どうにもこうにもならなくなってきたではありませんか。
原因はすぐに分かりました。

アレコレ違う基礎化粧品を短期間のうちに次々使用した為です。
自分の肌質に合っているかどうかも分からず、米ぬか化粧品だったり、ハチミツ化粧品だったり、酵母だったり、お茶の葉だったり、
それぞれは良いのでしょうが、昨日はコレ、今日はコレと替えすぎてしまったためですね。
暫くの間、何もつけない日々を送るうち、湿疹も治まって来ました。

「試供品」とか「お試し価格」に誘われ、次々手に入れるのはもう止めようと固く誓った次第です。
自分の今の肌の状態を良く知り、お肌に合った基礎化粧品を選ぶのが結局は一番の早道なのです。
痛い経験でしたが、チョット賢くなりました。
最近ではコスメだけでなく水も肌トラブルにつながっているのだと知り、水素水を飲み始めましたが調子良いですね♪

 

ランニング用のサングラスを買いました!

金曜日, 5月 23rd, 2014

ランニングを健康のためにやるようにしています。最初はダイエットのつもりでウォーキングしてたんですが、途中からランニングするようになったんです。
1時間位ウォーキングしてたんですが、なんか走ったほうが気持ちよさそう~ッて思ったんです。
たぶん足腰がウォーキングで出来上がったということなのでしょうね!
それでサングラスを買いました。
紫外線対策です。目からも日焼けってするようですからね。
よくわからないけど目から紫外線が入って日焼けするんだって。
なんか嘘みたいな話ですが、何かのテレビでやっていました。
でもサングラスすると目線がわからないので、ランニングしてても楽しいです。
顔もばれないしね^^

 

便秘最高記録更新中です・・

日曜日, 5月 11th, 2014

私はちょっと便秘体質なんですが、なかなか便意が来ないのが普通なんですよね。とはいっても5日くらいが平均なんですが、やっぱり便秘だとなんかイヤなものです。
ご飯をいっぱい食べても出ないので食欲あっても食べたくないんですよね。
お腹パンパンになるし^^;
悩んでいる女性

これは便秘になった人にしかわからないのかもしれませんね。ツライんですよ。
今週の私は記録更新中です・・10日まだ出ていません。
さすがにお腹が痛くなってきました。デニムもボタン閉められないし。明日辺りに出さないとパンクしそうな勢いなので、今日はちょっとウォーキングしてきます。あとはヨーグルトを2つ食べてみようと思います。
これでスッキリと出てくれればいいのですがね。。

 

日傘をさせば紫外線除去できる?

火曜日, 4月 29th, 2014

なんの番組だったか忘れましたが、日傘をさせば紫外線除去できるのか?なんてクイズがありました。

私はお風呂に入る時間だったので答えはわからなかったけど、もしかして日傘って意味ないのかな?

 

呼吸は健康の第一歩!

金曜日, 4月 18th, 2014

40歳過ぎると呼吸の大切さって肌に感じてきますよね。
運動でもダイエットでも呼吸方法って大事です。。腹式呼吸を学ぶと呼吸方法だけでお腹を凹ます事ができることもわかります。

そして呼吸法といえばヨガが有名ですよね。ヨガは本来心をひとつに結びつけることをメインに始められたと言われています。

口呼吸や鼻呼吸とありますが、口呼吸だと菌がそのまま体内に入ってしまうのであまり良くないですよね。風邪もひきやすいです。

鼻からだと鼻毛がフィルターになって有害な物質を遮断してくれたりしてくれますからね^^
腹式呼吸をゆっくりすると酸素が体内にいっぱい取り込まれ体が活発になり代謝向上など集中力もますようです。睡眠の質も良くなるとも言われています。