Archive for the ‘ファッション’ Category

いくら無礼講の忘年会でもキャバドレスはNGじゃないかな?

月曜日, 12月 19th, 2016

いやーびっくりしました。若者の考えはやっぱりぶっ飛んでるね(。-`ω-)

恐れ入ったよ、おばちゃんは(自分をおばちゃんと堂々と言える年になった)

だってさ、会社の忘年会でキャバドレスみたいなのを着てくる新入社員が二人いました・・・私はびっくりしましたよー同じ部署の部下だったからさ、入り口で注意しましたよ!!何その服装って!!

コンパニオンじゃないんだから、新入社員らしく入社式で着てきたようなフォーマルスーツでイイって言ったのに・・なんか若者なんだからそんなこと気にしなくてもいいんだよーって誰かに言われたらしくそんなの真に受けて短いスカートを履いてくるんだもの。いくらキャバドレス 安いから購入したといっても会社の忘年会ですからね。

無礼講といってもちょっとそれは許されることではない。と思ったら上司が別にいいじゃん!だって。。。

自分たちはイイだろうけどさ、若い子が短いスカートでお酌とかしてもらおうと思っているんだろうけど、ちょっとこれはあとで説教だなと思った。

でも彼女たちはまだ明るいから説教しても受け止めてくれるからイイよ。忘年会を欠席する新入社員も数名います。これはおとなしいので何と説明していいのかなーって悩みの種です。

今の若者ってナイーブな子も多いからさ。対応に困るよね。大事に育てられてきたのかもしれないけど、それじゃあ、これからの人生で壁にぶち当たるんだよね、たぶん。

 

ダサい営業マンの服装が気になるんです。

金曜日, 7月 18th, 2014

以前勤めていた職場でのことです。
長年お付き合いのある、OA関連の会社の担当者の服装が、妙に気になりました。
いつも通り、ピシっとスーツを決めて来られたのですが、ネクタイが浮いてます。ピンク生地にお姫様の絵が、いっぱい付いているのです。

気になったので「可愛いネクタイですね」と嫌味と思われるかと思いつつ完全お世辞を言いました。
すると待っていましたとばかりに嬉しそうに「娘からのプレゼントです」と答えられました。
いかにもイクメンをアピールしているのか、単なる親バカなのか、物凄く引きました。
子供関係だと言えば、世間は暖かい目で見てくれるとでも思っているのかわかりませんが、場所柄を考えない装いに不快でした。
お姫様柄のネクタイを職場に付けていこうという考えが、私には理解できませんでした。
その方の勤める会社は、OA企業として全国に知られる有名企業です。
社員の服装に、上司は何も言わないのか不思議です。
書店でテーラードジャケットとかちょっとは研究してほしいものですよ^^;

その日1日、その姿で得意先を回るのかと思うと、ゾっとします。